本文へスキップ

LYS×LYS to animals.×restart

活動報告-FILE2-<2011年11月〜12月>

福島第一原子力発電所20Km圏内での活動について

2011年11月27日「捕獲が難しい・・圏内」

きのうもアニマルエイドさん にお世話になり、圏内へ行ってきました。

アニマルエイドさん
いつもどうもありがとうございます。

今回は、LYSTAブログ管理の一人でもあるナナさんも一緒でした。
車のトラブルがあり、一時はどうなることかと思いましたが、無事に車ごと帰ってこられました。
よかったよかった、よかった。
ナナさんとも話していましたが、今回は反省点がいくつかありました。
反省点は次回に繋げます。

私が乗った車両一台分での給餌は、LYSTAからドッグフード100kg、アニマルエイドさんから譲り受けたキャットフード100kgです。

今回は保護なし・・一頭も捕獲できませんでした。

母ちゃん犬にはもう三回も振られているし
行けば毎回会える子ばかりじゃない。
今日会って、次回も同じ子と会える確率はとても低い。
それに、1〜2月、1番寒くなる前に保護をしたい。

なので、ネットランチャーを購入することにしました。
高いものだから乱射はできないけど・・
でも圏内からだせるなら、少々高くてもかまわないと思う。
また、現在、気合いを入れて施設をきちんと整備中です。
毎回、毎回、申し訳ありません。
被災動物保護のために、ご支援を、よろしくお願いいたします。

2011年12月23日「食べた痕跡」

圏内活動中、ワンチャンの姿を見られなすぎて
ついに幻聴が聞こえました。

風の音が、犬の鳴き声に聞こえます。
でも、幻聴じゃないのかもしれない、よくわからない。
それとも私の頭がおかしくなったのか・・。

ワンチャンお願い
姿をみせて
私の3m近くまで近寄ってちょうだい。

一ヶ月以上まえに会って以来、姿をみせてくれないワンチャンたちのところ
きのう置いてきたフードに食べた痕跡あり
あの食べ方はカラスじゃない。

それから、ダッシュで逃げていきましたが、大野駅前でワンチャン目撃しました。
弱った猫ちゃんもいました、早く捕獲機に入ってちょうだい。

今日はアニマルエイドさん の黄色いリボン車両三台で猫さん二匹の保護でした。
明日からまた残り四日間をかけて作戦追加
来年も連日で入りたい。
そして願わくば、時間をもう2時間早く。

LYSTAにお届けいただいたフード、皆様ありがとうございます。
今日まで到着分、明日のぶんを積んだら、倉庫が空っぽになりました。
引き続きよろしくお願いいたします。

2011年12月24日「また食べた痕跡」

戻り、今ちょっと一息入ったところです。
アニマルエイドさん
今日も黄色いリボンの車両枠を、ありがとうございました。
レスキュー隊員の皆様、大変お疲れ様でした。

今日は全車五台で猫さん七匹の保護でした。
内一匹は、依頼があった猫さんかな?と、期待を抱いています。
飼い主さんへ、クリスマスプレゼントな結果になるといいな。
今日の猫さん七匹も、アニマルエイドさんでステイ、ケアされます。

給餌をし、命をつないでくださった方々
LYSTA含め、各団体さんに給餌用フードを提供くださった皆様
今日保護できた七匹に成り代わり、感謝申し上げます。

大野駅
圏内の作業員の方から、犬がいるよ、と情報あり。
『かわいそうな表情をしていた』と・・。
それから、きのう食べた痕跡があった場所、今日も食べた痕跡がありました。
今日は、もっと旨々なフードをおいてきました。明日またみてきます。

黄色いリボン残り三日

疲れなのか、瞼がむくみ始めてきましたが
とにかく明日もできることをしてきます。
ご協力いただいている皆様、どうもありがとうございます。

2011年12月25日「犬の痕跡あちこちに」

アニマルエイドさん の黄色いリボンで圏内に入らせていただき、五日目を終えました。
皆様、お疲れ様でした。

LYSTA車両として入っていただいた
いつもシェルター整備でお世話になっている佐藤様には二日間、
ブログ管理でお世話になっているナナさんにはシェルター泊まりがけで四日間、
デンジャラスな場所や山奥を中心に給餌に行っていただきました。

姿をみせないだけで、山奥にもまだまだ生存しています。
突然ヒョコッとでてくるから、えっ?と思います。
なので、姿ださずもいそうな場所には給餌してきていただきました。
フードを送っていただいている皆様
どうもありがとうございます。

いただいたコメントお一人お一人に返信する余裕、時間もなく、申し訳なく思っております。

昨日、一昨日と、ワンチャンの旨々フードの食べ具合を確認に行き始めた場所
今日も減っていました。
犬が食べたとしか思えないんですよね。

現場は、福一から2km圏内の場所もあります。
一ヶ月以上前に目撃した二頭、生きている、近くにいると思うんです。

山奥の民家に、新しいウンPや犬の足跡も。
どうしたらいいんだろう。
せめて姿をみせてくれないと、秘密兵器も使えない。
東電で、中型犬サイズの捕獲器買ってくれないかな・・。

今日の保護は、アニマルエイドさん黄色いリボン車両全車で、猫さん何匹でしょ、
ひとつの捕獲器に、親子2匹入ったりもしました、ビックリ
詳細はアニマルエイド事務局日記にて。

それからコロちゃんの飼い主さん
倉庫を貸してくださって、ありがとうございます。
今後の圏内活動に、非常に助かります。

残り黄色いリボン二日間
立ち入り延長を望みます!

2011年12月26日「知恵くらべ」

黄色いリボン、残り一日です。
今日は、ようやく楢葉の三頭と再会できました。
ベージュと茶色と黒茶
とにかく生存確認できただけでもよかった。
知恵くらべ、戦いです。

昨日足跡をたどって設置した餌場も、食べた跡がありました。
犬か猫どちらか、おそらく犬かな。

ラスト一日
黄色いリボンの延長を望みます!

そういえば、アムちゃん
お腹をみせてくれるようになって、お散歩リードをみせるとけのびをして,
準備運動するようになりました。
疥癬で目がしょぼしょぼでしたが、目も生き生きとしてきましたよ。

2011年12月27日「黄色いリボン七日間終了」

事故なく、風邪もひかず
黄色いリボン七日間を終えました。

アニマルエイドさん
貴重な車両枠をありがとうございました。
至急のお願いにも関わらず、給餌用フードを送っていただたいた皆様
どうもありがとうございました。

運転疲れか、後半は毎朝脚がつっていました。
今日はゆっくり休ませていただきます。
m(__)m



LYSTA

LYSTA スズキリエ

MAIL:lystoanimals2011@gmail.com
・不要になった犬猫の引取りは行っておりません
・毎日限られた人数で作業しているため
 恐れ入りますが目的のない施設見学や
 突然の来訪はお断りさせていただいております